活動せいり

毎日のあれこれを、振り返ります。

MENU

【M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8】遊びに行った_その1

多少暖かくなったこのごろ。
休日に出かける気分になったので、このレンズも持ってった。

sak-blog.hatenablog.com

河津桜の桜が本命で、三浦海岸まで出向いたのですが
 早桜=暖かな南=太平洋沿い=青い海

となり、オリンパスなら青を撮ったほうがよいのかなぁ、と
砂浜へも足をはこんだ次第。

◆ましんとレンズ
OLYMPUS OM-D E-M10
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

f:id:g071067:20190316111331j:plain f/13 1/320秒 ISO200 (デジタル現像 編集なし)

f:id:g071067:20190316111402j:plain f/13 1/250秒 ISO200 (デジタル現像 編集なし)

ぃやっほーい!!
ホント暖かかったので、パラセール!? 気持ちよさそう。

見ただけで濃いい青。編集無しです。
といっても、私も複数のメーカーやレンズを体験し尽している猛者ではないため
(ザコです)
エラそうに客観的な評価は述べられない。

相対評価すべく、メイン機でも撮ってみた。

CANON EOS 5D Mark IV
CANON EF24-70mm F2.8L II USM

f:id:g071067:20190317111526j:plain f/8 1/400秒 ISO100 50mm (デジタル現像 サイズ制限5MB)
CANONは10MBを超えるため、現像時にサイズ制限しています。
 ブログへの画像UPで固まるので・・・
 Lightroomで出しており、編集はしていませんが、前述のOLY写真含め撮って出しとは
 厳密に異なるものです。

いろいろ違うので(笑)、50mmだけ揃えてみました。
精細さなども相対評価は困難と思いますので、色味だけ。
やはり、オリンパスの青は深い。


・・・深ければよいのか??

単純に濃くするだけなら、現像でどーにでもなる時代なんぢゃ?

ということで、濃くしてみました。
Lightroomの「自然な彩度」を私の目分量で増加。
プラス、レンズプロファイル補正だけ行っています。

f:id:g071067:20190317111913j:plain
OLYMPUS
f:id:g071067:20190317111954j:plain
CANON

はい、
ここはハワイか? 現像の力ってすごい・・・

さてさて、

オリンパスですが、
既にこれ以上彩度を上げるのは厳しい・・ ほんの少しだけ濃くしてます。
もう十分濃いので、色が潰れてきたり不自然な濃さへと向かってしまう。

キャノンですが、
フルサイズ+Ⅼレンズで比べてんぢゃねーよボケ って感じですが、
さすがにメイン機のほうは、階調の豊かさというか、
ベースがしっかりしているとお化粧(現像編集)のノリも良い。
お化粧ありきのナイスアプローチショットな造り?

しかしながら、
SNSに投稿したくなるこの時代、撮って出しが強力なのも武器だと思う。
数時間で熱が冷めてしまう価値観の多いなかで、大砲巨艦主義の肩身が狭いときがある。

軽いし小回りがきく。 大事なシャッターチャンスを逃しては
そもそも写真自体が得られない。
決定的瞬間・・・機動力や小回りの活きる、街角スナップみたいなことを、次はやってみたい。

さいごに、桜を少々掲載して終わります。
(オリンパスで撮ったものではないですけど・・・)

f:id:g071067:20190317112927j:plain
三浦海岸駅より線路沿いの数分歩くと、まあきれい

f:id:g071067:20190317113134j:plain
花、花、華

f:id:g071067:20190317113252j:plain
ぜひお出掛けしてみてください。