活動せいり

毎日のあれこれを、振り返ります。

MENU

【Capitalism】【Capitalism Lab】ベータ版を導入してみた

新規リリースのたびにメールで案内が来る。
正式版とベータ版に関しては送付されるが、パッチリリースについては
送付されないようだ。

別途、公式ページが存在しており、掲示板形式で管理されている様子。
下記、参考までにリンク先を貼っておきます。
www.enlight.com
本編リリースバージョン版と、ベータ版の2本立てとなっている。
両者は別exeとなっており、アップグレードの関係には無い。
掲示板も別立てである。

f:id:g071067:20190623213149j:plain
リリース案内

さて、この度ベータ版の案内が来たため、とりあえずインストールしてみた。
f:id:g071067:20190623202744j:plain
案内メールより抜粋

バージョンと新機能

適用されるバージョンは、5.8.00 です。

盛り込まれる機能や改善点は下記とのこと。
 ・低層住宅の外観デザイン変更
 ・研究開発センターの外観デザイン
 ・土地売却オペレーションの操作性改善
 ・会社説明の文字列長変更(50文字→60文字)
 ・パフォーマンス改善

ダウンロード

案内メールに添付のPATHより、インストーラーをダウンロードした。

f:id:g071067:20190623203202j:plain
ダウンロードした。
f:id:g071067:20190623213449j:plain
そこそこのサイズだ。

導入

インストーラーを実行した。
まずはウェルカム画面が表示された。
あらためて、今回導入したいベータ版、バージョンが表記されていることを確認。

f:id:g071067:20190623204445j:plain
ウェルカム画面

次に、同意画面が表示された。
まあ、ありがちな流れで戸惑う要素は無い。

f:id:g071067:20190623204610j:plain
各種同意画面

インストールが開始された。
環境によるはずだが、当環境では数分で終了。

f:id:g071067:20190623204719j:plain
インストール進捗画面

途中、画像も多数展開。
f:id:g071067:20190623204915j:plain

無事、終了した。
何ら難しい操作は無い。

f:id:g071067:20190623204956j:plain
終了画面

起動

5.8.00の表記となっている。 f:id:g071067:20190623212354j:plain

今回の変更点のうちの1つである、「・低層住宅の外観デザイン変更」について
さわやかなブルーの屋根デザインが変更後の様子です
まあ、可愛らしくなったんすかね。

f:id:g071067:20190623212535j:plain
低層住宅の外観デザイン変更の様子

f:id:g071067:20190623213945j:plain
旧デザイン

パッチ適用

既にパッチが出ているようでした。
冒頭にも記載のとおり、これに関してはメール案内ありませんでした。

少々の追加改善およびバグFixが含まれるようです。