活動せいり

毎日のあれこれを、振り返ります。

MENU

【神棚】こじんまりした神棚を買ってみた

はじめに

コロナ禍のなか、在宅時間が多くなった。

特に仕事面(在宅ワーク)で、緊張感なり愛着なり、職場に預けてきた空気が自宅に舞い込んだ。

自宅がより重要な場所になったことは間違いないが、飲食寝るだけであった

これまでの空間に対し、各種納まりが悪くなったと感じていた。

改善策を考えていたところ、とある店で神棚を見つけて「これだ!」と思い即購入した。

神聖でありながら温かみのあるオーラ・空間となっていく様子がイメージできた。

もくじ

商品

神棚の里というブランドで店頭に並んでいた。

私の空間は大家・屋敷ではないので、この、こじんまりした神棚がしっくりときた。

取り付けるだけ、という簡単さ!!

www.amazon.co.jp

設置

台と神具がセット販売になっているので、買うだけ!

f:id:g071067:20210128182753j:plain

開封。組み立てなし! 画像左下の金具セットを壁に取り付けて、これに引っ掛ける形。

色が床と同化しており、映りが悪くてすみません。家具同様、色を合わせた次第です。

アイボリーカラーもあるようです。

f:id:g071067:20210128182931j:plain

背面のフックの様子。 壁に設置する金具とコレがジョイントする。

f:id:g071067:20210128183051j:plain

天面。溝があるが、要は「お札」を立て掛けた際の滑り防止となる。

f:id:g071067:20210128183133j:plain

付けただけ。  f:id:g071067:20210128183255j:plain

神棚として設置する方向にはルールがあるようで注意されたい。

製品同社の解説ページがあったため、記載しておく。

shizuokamokko.com

実は同時に「雲」マークも買っていた。これの設置もルールの1つのようだ。

f:id:g071067:20210128183512j:plain

Amazon|雲 神棚 の 神具 雲板 高級 ウォールナット 日本製 15×13cm ( 貼ってはがせる 壁紙 安心 粘着ガム付き )|神棚 オンライン通販

ぺた。 これで天界との導通完了!!

f:id:g071067:20210128183804j:plain

最後に、神具を載せて終わり。

どれが何をするものなのか、分からず・・・ 勉強します。

f:id:g071067:20210128183839j:plain

とりあえず、飾りました。

センターが学業成就って何だよ・・・

f:id:g071067:20210128183924j:plain

榊も、別売です。

www.amazon.co.jp

おわりに

子供の頃、「ひな祭り」「端午の節句」の時期になると、7段飾りや鎧兜などを飾ったものです。

道具は多岐にわたり、どこに何を飾るのか、説明書をよく見ながら進めた。

大きくなると、親の手伝いが不要で自分ひとりで完成できるようになり、そのうち

各道具の意味、配置場所の意味は何だろうと考えながら作業をしていた。

・・・当時はネットもありませんから、調べるという発想もなく。


大人になった今となっては飾りませんが、

・・・世代交代して、息子、娘の番、となっていかなければなりませんね。。


この神棚の設置を通して童心に帰っていました。

お人形同様、愛着のある場所として神聖に向き合っていきたいと思う。