活動せいり

毎日のあれこれを、振り返ります。

MENU

【婚活ブログ】警戒の度合い

はじめに

婚活中の男です。
活動中に思われた点を振り返りたいと思います。
様々な背景の方がご覧になるかと存じますが、
何かの参考になれば幸いです。

関連記事

sak-blog.hatenablog.com

警戒の度合い

警戒度とは

人間・人間関係にはリスクがある。
単に会うだけでも、信用があってのことだ。
しかしながら、警戒が高すぎては、婚活はもとより
人との出会いや社会活動が成立できない。

程よく、と言っても、難しい話題だ。

人によって大きく異なる警戒度

価値観と言えば簡単だが、性格からはじまり
相手の文化や職業などにより、警戒度は大きく異なる。

また、前述のとおり信用によるため、信用の構築
が重要である。

婚活の全てが、「信用の構築」といっても過言では
なかろう。

価値観としての警戒度の相性

価値観として、対人警戒度が合わないと
イライラしたりすると思う。

いわゆる、重ければ、興味ないのかな・・・
などと解釈するし、軽ければ、遊び??
などとも思ってしまう。

悪い見方をしている可能性はあるが・・・

警戒を超える信用

信用があれば、警戒を超えられる。
また、文化などが合えば、警戒度の変化レベルも
双方同じとなり、双方にとって適切・心地よい距離感
が保たれつつ、距離を縮め続けることができる。

これは、何か、必ずしもテクニックのようなものではなく、
相性がよければ、素性のままで自動的に実現するような
気がする。 少なくとも自分はそうであった。

恋愛教本のようなものに従わずとも、
相手を想うだけで十分だし、また、変に装う必要もない。
無論、婚活として、演技のし過ぎは、ひいては
意味のないものとも思われる。