活動せいり

毎日のあれこれを、振り返ります。

MENU

【婚活ブログ】女性の願望

はじめに

婚活中の男です。
活動中に思われた点を振り返りたいと思います。
様々な背景の方がご覧になるかと存じますが、
何かの参考になれば幸いです。

関連記事

sak-blog.hatenablog.com

女性の願望

女性が結婚に求めるもの

物理的、論理的に、「生活のため」のみであれば
議論の余地はない。
生きてゆくため、生きる理由、などとなろう。

別途、生活に求めるものや、交際・結婚生活に
求めるものは何なのだろう。

活動動機

動機としては、あるあるだが、
周りが結婚し出した、などと、何となく結婚すべき
流れでスタートしている人が多いように見える。

これは、アプリはじめ、自己紹介などの前文で
謳っている人が多い点のみで述べているが、
本心としては、どうなのだろう。。

動機や願望など無いのか、何か女性として
本能的な想いなどあるのだろうか。。

良い人がいれば・・・

良い人がいれば、という人は男女問わず多いと思う。
良いって何だろう、悪いって何だろう・・・

具体的には見えてない人も多いように思う。
最悪、1人で居るのが好きで、干渉しないように
お手伝いさんとか、秘書レベルで
居てくれる人がいるのであれば・・・
それが良い人なのかもしれない。

愛されたい

愛してくれる人を愛する形もあるように思う。
自分を見ててくれる人、興味を持ってくれる人。
話を聞いてくれる人。

鶏が先か、卵が先か。。。
相性がよければ、無条件で興味を持ってくれる
ハズだが、、
願望として、答えになっているようで、なっていない。
当たり前すぎて深堀りができておらず、議論に達していないな。

生活

子供におもちゃを与えると、男女で遊び方が
異なるという・・・

男の子は、車とか正義で遊び、
女の子は、お人形とかおままごと。
遊びの内容を強制していなくても、傾向は上記らしい。

ここで、男の子にお人形を渡すと・・・
お人形を車に見立ててブーブー遊んでしまうのだそう。。

本能的に、おままごと → 生活志向があるのだろうか。

彼女も、黙っていても料理を作ってくれるし
生活への指摘も多い。
また、
キャリア志向のある女性も昨今増えてはいるだろうが、
主夫の形とか、共働きの形をどう思うのだろうか。

働いていても、本能的に生活放棄できなかったり
生活に求める何かがある気がする。