活動せいり

毎日のあれこれを、振り返ります。

MENU

【フィカス・ナナ】実の色づき

はじめに

ちまちまと育てていくつもりで、さほど変化しない植物だと思っていたら、 意外と動きがあり、驚いています。 折角なので、成長記を少し残そうと思います。

私のナナちゃんを、自慢するぞー!!

っていうか、初心者なので、小学生の朝顔レベルっす。。 ご指導やアドバイス、超求むです。

近況

現在は2020年の5月。 巷の情報では、4月ごろに冬眠を終了し、水やりの量を増やしていく時期。 コロナ影響で在宅勤務となり、平日も日中はベランダに出すなどの世話を こまめにしていたら、グイグイ成長してきた・・・

実の色づき

っていうか、観葉植物に実ってあるの? みたいな・・・

f:id:g071067:20200516114602j:plain
実っぽいもの

実であり、花でもあるようなのだが、ようわからん。 写真のように赤くなったのは最近のこと。1か月くらい、緑だった。

新緑ぐいぐい

既に1.5倍くらいに成長しそうな動きであり、想定外。。。 水あげてれば、ぼちぼち育つ、ゆっくり系だと思ってたわ、、

f:id:g071067:20200516114651j:plain
新芽の様子

芽は葉になり茎になる?

何というか、葉っぱの根本が茎になり、これの継ぎ足しみたいな形で伸びていくのよね。 気づくと伸びてるから、瞬間を観察できたことが無い。。。 小さい葉っぱ、かわいいね。

f:id:g071067:20200516114629j:plain
新芽

日記一覧

sak-blog.hatenablog.com